働き方

仏滅に開業届って縁起悪い!?

ももかです。

前回がいつか思い出せないくらい、久しぶりにカフェでブログを書いています!

やっぱり楽しいねー(´∀`)

ずっと家で書いてたから、すごくいい気分転換になっています!

筆が進む進む。笑

やっぱり、環境って大事ね。

さて、今日もこちらの雑記ブログでは近況報告をしまーす。

開業届を出したけど仏滅

今日、やっとやっと税務署に開業届を出してきました。

ふとカレンダー見たら、仏滅だった!

こういうのって、普段全然気にしないのに、見ちゃうとダメだよね。

「え、縁起悪いの??(・・;)」

ってずーっと気になっちゃって。

税務署行こうとしたら電車止まってるし!何かのお告げ!?

って、意味付けしたくなってしまいました。

でも、いまカフェでルンルンだから、きっと良い日です!(と言いつつ、すごい気になる。笑)

葛藤の4年間

2016年の8月に正社員をやめて、開業届を出すまで4年かかりました。

その間、実は何度も「出そう!よし、出そう!」と思う時期があって。

ネットでめちゃくちゃ検索して、まだ開業してないのに税金の本とか買ってみたりして。

でも、踏ん切りがつかなくて出せずにいました。

「まだ、売上が安定したわけじゃないし・・・」

「始めたところで、また途中でやめたくなるかもしれないし・・・」

「これ(開業届)出しちゃったら、いよいよ一般社会で生きられない人になっちゃうんじゃないか・・・」

なんていう葛藤があって。

実際、全然稼げているわけではないし。まだ派遣の契約期間残ってるし。

とか、色々と理由をつけて行動できずにいたんですね。

相談業でお金をいただくことも不定期だったから、常時受付にするのもすごく勇気が必要で。

だから、少しずつ少しずつ、小さな1歩を積み重ねて、ここまで来ました。

で、ふと

「あれ?これ手続きした方が、もっと動きやすくなるんじゃない?」

「ってか、確定申告必要だよね?」

と気づき。

捕虜にされる!くらいの気持ちで意を決して税務署に行ってきました(。-_-。)

あぁいう、融通が効かなそうなところってなんか怖いよね。偏見かもだけど。

趣味を仕事にしてみた

開業届には『職業』を書くところがありました。

それを見た瞬間、

「またかよ。職業ってなんだよ、肩書きって何?」

とか思っちゃって。なんだか窮屈だなーと思いつつ、【メンタルトレーナー】にしときました。

すこし前に、どこかで「趣味の人間観察を仕事にしてみようと思う!」と書いた気がします。

まさかの実現しちゃった!

だからなのか。

開業届を出したところで、生活は何も変わらず。

受付も秒で終わったので、拍子抜けです。

正社員を辞めたころは、フリーランスになることが目的だった時期もありました。

だけど、今は「フリーランスという働き方は、やりたいことを実現するための手段にすぎない」と思うようになったので。

考えることと言えば、

色んなサービスで取引しやすくなって良かった。(個人事業主用プランとか堂々と使えるようになる)

後ろめたさがなくなって、言い訳できなくなって、身が引き締まる。

くらいなものです。

本番はこれからですね!

これからも変わらず活動していきますので!

よろしくお願いします\(^o^)/

メインブログ『Laugh』では、少数派な気質を活かして暮らすためのノウハウを中心に、メンタルトレーナーとして情報発信をしています。

Laughを読む