雑談

オンラインサロンテスト運用開始しました

ももかです。

オンラインサロンを1か月間限定でテスト運用しています。

7人の方が参加してくれて、12月中旬まで実施の予定です。

これから、暖かくなるまでの3か月とちょっと。

私は畑を耕す時期に入ります。

相手が受け取りやすい情報提供を

オンラインサロンの話からは少しズレますが。

いま、見る人目線でのブログ記事作りの練習をしています。

いまさら!?何年ブログやってんの!?

って感じですが(;’∀’)

ずっと、ブログ運営の基本的なスタンスとして

  • 私の感情を吐き出す場所
  • 調べた情報を整理する場所

だったんですね。

だから、「書きたいことを書きたいように書いて、たまたま通りすがりに読んでくれた人が、何かしら感じて参考にしてくれればいい」と思ってました。

なるべく、専門用語や横文字を使わず、わかりやすく説明するのは心がけましたが。

相手が受け取りやすいように、情報を選んで発信するような考えになれなかったんです。

公の場と仲間内の違い

ブログやSNSとオンラインサロンの大きな違いは、公の場か仲間内の場かですね。

SNSはフォロワーさんがいるけど、通りすがりの人の方が多いです。

いつも読んでくれる人と、初めて読んだ人では、前提知識に差があると知ったので。

ブログ、メルマガ、オンラインサロン、SNS…

それぞれで、求められているものの違いを意識しながら、使っていこうかなと思います。

じゃあ、この記事は誰に向けて書いているのかというと、いつも読んでくれている人です。

たぶん、春先までは試行錯誤が続くと思いますが。

暖かくなったら一皮むける傾向にあるので、よろしくお願いします(何を?笑)

少数派な気質を活かして暮らすためのノウハウが満載!

気質や性格の違いを通して自己理解を深め、能力を発揮する情報をお届けするブログはこちら▽

Laughを読む

関連記事